晴天備忘録

端くれ電気屋の徒然ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ポーランド着弾について専門家でも何でもない人が心配するの巻

朝からネットのニュース速報を見て戦慄しました。 「ロシアのミサイルがポーランドに落下」 NATO加盟国の領地を狙うなんて 窮地に追い込まれ過ぎて頭がおかしくなったのか 誰とは言わんが…_! そしてこの件についてアメリカの対応を あの国やこの国は静観し…

ガンダム3連談の巻

こんにちは。 自分はアニメが好きです。 オタクってほどじゃないですけど 普通の人よりは知ってると思う。 今期はチェンソーマンとスパイファミリー、ガンダムを観ています。 前2つについてはまた別の機会に。 新しいガンダムが少し動き出したように思うの…

ネトフリ洋ドラの巻

ネットフリックス。時間泥棒ですね。 わかってます。でも観ちゃうんです。 ねぇ観た? ストレンジャーシングス。 自分、4期で完結だと思い込んで一気に観てたんですけど めちゃくちゃ途中で5期に受け渡されて ショックのあまり1時間くらい寝込みました。 続…

労災保険のキホンの件

健康保険、雇用保険、年金保険、労災保険… 難しいって。 なんでそんなにいっぱいあるの。 ということで、後学のために 基本を押さえておこうと思いました。(いまさら) まず、そもそも労災保険とは。 総称は「労働保険」 雇用保険と労災保険がこれに当たる…

大切な人達がまだクラウドの波に乗れてない件

建設業界もクラウド化が進みつつあります。 今回書いてるのは施工体制を登録したりするシステムのことです。 大手ゼネコンは、 利便性の良さからでしょうか、 施工体制の整理などに独自のシステムを 公に先駆けて構築してきました。 さすが大手は違うんです…

家庭用照明器具の色の件

LEDライトの色、悩みません? 自分はよく悩みます。 このライトの色の感じを「色温度」といいます。 単位はK(ケルビン)、色によって (黄色み強い←)電球色、温白色、昼白色、昼光色(→青み強い)というそう。 詳しいことはパナソニックのサイトに記載され…

機器更新するお金がない件

とある役所の施設に呼ばれ行きました。 災害時なんかに大活躍するところでしょう。 その施設の根幹設備の1つが壊れかけていて 多少の救命処置を先輩が承っていたわけです。 いやいや、小銭で救命処置しないでさ、 もうこれ、交換しないとヤバいよ。 災害時に…

令和4年9月27日、国葬の件

国葬自体、運営資金の出どころ、決定の過程。 賛否両論ありますが 個人的には国葬にも税金運営にも賛成でした。 生前の安倍氏の方向性を支持していたからです。 決定の過程については自分は知識がないので 高橋洋一氏の説明を観て納得しました。 www.youtube…

PCB処理の件

サステナビリティ。 環境問題の1つとしてPCB処理が挙げられます。 今回はその備忘録を。 PCBとは ”ポリ塩化ビフェニルの略称で、人工的に作られた、 主に油状の化学物質です。PCBの特徴として、 水に溶けにくく、沸点が高い、熱で分解しにくい、 不燃性、電…