晴天備忘録

端くれ電気屋の徒然ブログです。

家庭用照明器具の色の件

LEDライトの色、悩みません?

自分はよく悩みます。

 

 

このライトの色の感じを「色温度」といいます。

単位はK(ケルビン)、色によって

(黄色み強い←)電球色、温白色、昼白色、昼光色(→青み強い)というそう。

 

 

詳しいことはパナソニックのサイトに記載されています。

わかりやすくて助かります。

panasonic.jp

 

 

 

自分は昼白色くらいが明るいし落ち着くので好きです。

電球色だと黄色いのと暗いのが気になるんですよね。

 

 

シーリングタイプの直付風(?)丸形の照明なんかは

パナソニックを愛用してます。

リモコンに色温度の調節機能がついていて便利なんです。

細かい色を選べるので自分で調節できるわけですね。

ただ、色がずれたらまた調節しないといけないので

少し面倒です。色味記憶ボタンみたいな機能がついてれば最高なのに。

 

 

他だとコイズミの器具も負けてません。

同じくリモコンで、細かい色は選べないですが

電球色、昼白色、昼光色をパッと選べるんです。

これはこれで便利です。時短になります。

 

 

どちらのメーカーも調光機能はついています。

比較的安価なのに本当に良くできていると思います。

 

 

 

家庭用照明の色味は

居心地と実用性のバランスがあるので

生活にとって大切な問題です。

 

どこのメーカーの照明器具も

一長一短ありますし

部屋によって色味や明るさの感じ方が違いますから

使ってみないとわからないのが難点ですよね。

 

それこそ月額のサブスクリプション

好きな家庭用器具を貸し出してくれたら楽チンなのにな。

どうでしょうメーカーさん。笑

 

 

おわり